· 

果物いっぱいのシャルロット

こんにちわ。

北の菓子工房もり屋web担当高橋です。

昨日の深夜、スマホがピコンと鳴りました。

ラインの新着告知です。

ポップアップで内容を確認し、寝ました(笑)

 

朝ちゃんと確認すると、昨夜のラインはホームページの更新依頼。

【イチゴのシャルロットが今季発売終了。果物いっぱいのシャルロットにシフト】との指示です。

ふむふむ。とりあえず保存してあった写真を更新し、値段チェックしてコメントを書きました。

が、ここで問題発生。そもそもシャルロットって何?人の名前か?

知識の乏しい私には具体的なイメージが湧きません。

そこでGoogle先生の登場です。検索検索っと。

Google先生がウィキペディアを紹介してくれましたので、そちらで詳細の確認を行います。

 

【パン、スポンジケーキまたはビスケット、クッキーを型に貼り付け、その中にフルーツのピュレやカスタードなどを詰め、冷やしたものである。】

 

なるほど。焼き菓子の一種で中に甘いのが入ってるってことはわかりました。でも残念ながら具体的にどんなものかはイメージできません。自力で検索するのは諦めて、パティシエに聞くことにします。

 

今作の「果物いっぱいのシャルロット」では、ビスキュイ(=卵黄と卵白を別々に立てる、別立てのスポンジ生地)の中に、チョコレートムースとバニラのババロアを入れ、カスタードクリームを絞ってあるとのこと。生地にはアーモンドプードル(犬種じゃないですよ。アーモンドを砕いて粉末にしたもの)を練り込んであるそうです。

 

アーモンド風味のふんわりした土台ということかな。

なんとなくイメージが湧いてきました。

果物はメロン、オレンジ、イチゴ、サクランボにブルーベリー。盛りだくさんですね。

 

色々調べると、食べる前に想像できて楽しいです。

ビスキュイってビスケットのことかと思ってました(汗)製法のことだったようです。

 

まとめると、「別立てしたふわふわなアーモンド風味のスポンジ生地に、チョコレートムースとバニラのババロア、カスタードクリームを入れ、旬の果物をトッピングした洋菓子」ということに。

 

試食分はないのかな?食レポしますよ!

みなさんにもなんとなくどんなスイーツかイメージしていただけたと思いますので、今回はこのへんで。